木の表札だけ。CRANK 屋外で50年、水中でも25年、耐腐朽菌耐用年数が保証されている高耐久天然木材ACCOYAⓇも取り扱っています。

questions‐よくある質問‐

How to order
目次

よくいただくご質問のご案内。

注文前にイメージ案は確認できますか?

ご相談いただいた内容を元にイメージ案を作成してご案内させていただいております。
その後イメージ案確定後制作に取り掛からせていただいております。

荒尾市ふるさと納税(楽天)こちらでご購入のお客様は恐れ入りますがイメージ案作成など承っておりません。


【ふるさと納税】 木製表札 crank-nameplate

屋根もない雨が当たる場所への設置を検討しているのですが・・・

高耐久性天然木材ACCOYAⓇアコヤを使用した表札を数多く取り揃えております。そちらでの表札制作のご検討ください。ACCOYA®は屋外で50年、水中でも25年耐腐朽菌耐用年数がメーカー保証されている木材です。

ウォルナット、チェリー、オーク、メープルなどの広葉樹での表札は雨の当たらない場所への設置をお勧めしております。

ご注文から発送まで納期はどれくらいになりますか?

2週間~1か月ほどで納品させていただいております。

制作者が一人なのでご依頼が多い時期と差がありますが納期急がれるお客様はご依頼時にご相談ください。

出来る限り対応させていただきたいと考えております。

また表札のイメージ案の確定までに時間がかかる場合も上記の限りではございません。

イメージ案確定後1~2週間ほどと認識していただけたらありがたいです。

以下の記事にご注文の流れをご案内させていただいております。よろしければご覧ください。

支払い方法にはどのような方法がありますか?

銀行振込(前払い)代引き(クレジットカード・電子マネー対応しております)

その他手作りハンドメイドサイトcreema minne iichiなどにも出品中ですのでそちらでの決済も可能です。

弊社HP内にはショッピング機能は備わっておりません、メールなどでお話を進めさせて頂いたうえで代金やお支払いについてご案内をさせて頂いております。

当サイトよりご注文のお客様で前払いのご対応をしてくださるお客様には送料無料サービスさせていただいております。

取り付け方法はどれがいいのでしょうか?

取り付け方法は取り外ししやすいキーホール式をお勧めしております。

二世帯住宅です、1枚の表札に2つの苗字を入れられますか?

二世帯用の表札も夫婦別姓なども承っております。お気軽にご相談ください。
以下の記事で二世帯表札のご紹介をさせて頂いております。よろしければ参考になさってください。

表札の設置場所について

ウォルナット、オーク、チェリー、メープルなどの広葉樹での木製表札を設置する場所については- 雨の当たらない場所の設置を推奨しています。

雨や紫外線にさらされる完全な屋外、屋根はあっても気持ち程度の場所などの場合は雨にも強い高耐久天然化木材Accoya®で制作した木製表札の設置をお勧めしております。

表札は浮き彫りが良いと伺ったことがありますが・・・

昔からの伝統や日本ならではの文化、風水を重んじる方は木製表札を掲げることは良しとされてきているようです。
そのようなお客様には特に浮き彫り表札が人気があるように思います。

あまり目立たない表札を探しています。

ご縁あり弊社のHPを覗いていただきありがとうございます。表札は防犯の観点からつけない選択をされる方もいらっしゃるようですが

表札は『家の顔』として訪問者や近所の方に認知していただくためにも必要なものだと思っております。

また表札がないと配達物が届きにくいことがあるようです。


そのようなお客様にご好評の表札が

TRIMMINGSQUEA トリミングスクエア‐WALNUTウォルナット‐

TRIMMINGトリミング‐WALNUTウォルナット‐

ウォルナットの木材に黒文字で遠目からでは名前や住所はとらえにくいもののお客様や配達員の方には確認してもらえるとのことでご好評いただいております。


同じ樹種でも色味や雰囲気が違う気がするのですが・・・

天然木材ですので同じ樹種でも木目や木肌色は唯一無二の産物で同じものはありません。

一期一会の木材との出会いを楽しんで頂けましたら幸いです。


高耐久化天然木材Accoya®で制作している表札につきましても防腐塗料の色は同じですが木目の位置や防腐塗料の吸い込み方などによってひとつひとつ表情が変わります。

以下記事にてお写真で見比べることができますのでよろしければご覧になってください。

木目を選びたいのですが

無垢木材は丸太から切り出した自然な状態の木材となりますので、1つ1つ表情が異なります。個体差があることによって、よりその素材が持つ特徴に唯一無二の愛着が生まれます。

こうした素材のもつ唯一無二の個体差を大切にしています。

状態の悪いものは弊社にて検品時にはじいておりますが、木目の出方や木材の色味は天然素材の特性・個体差としてご理解いただけたら幸いです。

なお、表札は表面を使用するものですので、裏面に関しては許容の範囲とさせていただいております。

前の方の表札が取れなくて困っています!

ケースバイケースにはなるかと思いますので設置場所のお写真を送っていただきご相談させてください。以下リンクには背面を加工してご対応させていただいた際のことを書かせていただいています。


設置場所は湿気を帯びている場所、天然の木材のカビの発生が心配です。

弊社で製作している表札には標準で防カビ材を施工させていただいています、以前カビの発生の件でお客様とのお話の内容とその後の経過のご報告などを弊社ブログ記事にてご案内させていただいています。よろしければお読みになってください。

表札の厚みを変えたいのですが

表札制作前までにご相談ください、厚みを薄くする場合につきましてはサイズオーダー代金をいただいておりませんが表札制作後になりますと追加料金が発生する場合もございます。

オークに彫られている文字の表札の彫りの深さとウォルナットに彫られている彫りの深さが違う気がするのですが・・・

ほんの少しですが他の広葉樹の表札よりも浅めに彫っています。詳しくは下のブログ記事をお読みになってください。

表札の経年変化、経年劣化の様子を知りたいです。

基本的には製品はどんなものでも多少の自然経年変化はあるもので経年変化のさまを楽しめる方と
あまり好ましく思われない方といらっしゃるかと思いますが、木の表札を扱うものとしては出来ましたら経年の様や出逢った木のそのままを楽しんでいただけましたらうれしく思っております。
また弊社ではメンテナンスや納品後のご相談も承っております。表札設置後気になることが出てきましたらいつでもお気軽にご連絡いただけたらと思います。

以下のブログ記事に経年変化について書いています。よろしければお読みになってください。


ふるさと納税返礼品の登録はされていますか?

はい、ふるさと納税返礼品として、TRIMMING ACCOYA®のウォルナットカラーのみを登録しています。ただし、いくつかの制限があり、弊社との打ち合わせなどのご相談は受け付けておりません。制限についてご了承いただければ、ぜひご検討ください。

  • TRIMMING ACCOYA®のウォルナットカラーのみのご注文。
  • フォントや表示の仕様は9種類からお選びください(最終イメージ案の提示はありません)。
  • 取り付けは標準仕様のキーホールのみ(取り付けネジは同梱いたします)。
  • ふるさと納税担当会社さまからの間接的なご注文となり納期は90日前後となっておりますが、それ以上になる場合もございます。納期には十分な余裕をもってお申し込みください。

【楽天市場】【ふるさと納税】 木製表札 選べるデザイン ウォルナット色 crank-nameplate《90日以内に出荷予定(土日祝除く)》 表札 選べる 木 ネームプレート DIY:熊本県荒尾市 (rakuten.co.jp)

木材支給には対応されていますか?

木材支給での制作も承っております、木材の状態をみさせていただき都度対応させていただいております。

目次